2004年9月,京都旅行の写真

9月23日(木)〜25日(土)の日程で京都に行ってきました。ほんとうはもっとのんびりしてこようかと思っていたんですが,歩き回ってしまいました。

京都には,中学校と高校で,それぞれ修学旅行で行ったことがあります。それ以外には日帰り出張で何度か京都大学に行ったことがあるんですが,日帰りなので観光はせずにとんぼ返りしてました。まともに観光で京都を回るのは初めてのことです。

中学,高校の修学旅行で行った先なんてほとんど覚えていないし,ということもあって,歩き回ってしまったんです。

9月23日(木)

清水寺〜坂本龍馬の墓〜八坂の塔〜高台寺〜円山公園〜花見小路〜建仁寺
9時26分東京駅発ののぞみで出発。京都到着は11時46分でした。観光案内所でホテルを手配し,昼食をとった後でホテルへ。チェックインして一休みして清水寺に向かうことに。清水寺から三年坂,二年坂を通って坂本龍馬の墓へ。その後,八坂の塔から円山公園方向へ向かい,祇園の花見小路から建仁寺へ行き,そこから歩いてホテルまで戻りました。ちなみにホテルは京都市役所に近いホテルフジタ京都というところでした。

9月24日(金)

渡月橋〜天龍寺〜常寂光寺〜二尊院〜祇王寺〜化野念仏寺〜大覚寺〜二条城〜壬生
二日目はまずバスで嵐山へ。渡月橋から天龍寺,常寂光寺,二尊院,祇王寺,化野念仏寺,大覚寺と回りました。大覚寺からバスにのって二条城へ。二条城を出た後は壬生寺方面へ行きました。この日は朝からはげしい雨が降ったりやんだりといった感じでした。

9月25日(土)

金閣寺〜龍安寺〜仁和寺〜妙心寺〜京都タワー〜西本願寺〜島原〜東寺
この日はまずバスで金閣寺に向かいました。金閣寺から龍安寺,仁和寺へ向かい,そこからは妙心寺境内を通って花園駅へ抜けました。JRの電車がちょうどよく来たので京都駅へ。京都タワーで上から町並みを見た後,西本願寺から島原に向かい,最後は東寺へ。